【バスターズ2】妖怪スナイパーで遠くの敵も一撃!?妖怪マグナムとの違いはあるの?【妖怪ウォッチ】

最終更新日
攻略大百科編集部

最後に入手できるトレジャーギアの武器は、妖怪スナイパーです。
遠くから敵を仕留めることに優れた武器で、妖怪マグナムとは違う性質を持ちます。
特徴や注意点をまとめました。

妖怪スナイパーはいつから使えるようになる?

第6話のダンジョン、タメソード遺跡・知②に初めて突入するときに使えるようになります。
また、第6話が始まったときにトレジャーギアのレベルが上がって、ギアソウルの上限が15個になります。

妖怪スナイパーの使い方

妖怪スナイパーの使い方もほか2つと同じですが、念のため確認していきます。

①ギアソウルを拾う
ギアソウルの大きさによって、増える数が異なります。

②十字キーの左右でAボタンの攻撃をスナイパーに切り替える
左ボタンを1回押すとスナイパーになります。
右ボタンだと3回押さなくてはいけないので、妖怪スナイパー=左ボタンと意識づけるといいでしょう。

③Aボタンを押して攻撃
射程範囲に入った妖怪を選択して攻撃します。
Aボタンを長押しすると、より威力が増します。

妖怪スナイパーの特徴

妖怪スナイパーを使うにあたり、知っておきたいポイントをまとめました。

・より遠くの敵に攻撃をできる
ダンジョン内で使うときには、普段より見える範囲が広がります。
通常画面では遠くて見えなかった敵でも、妖怪スナイパーの攻撃範囲に入っていれば攻撃可能になります。

・自分の周辺には攻撃ができない
妖怪ウォッチ バスターズ2 スナイパー
攻撃可能範囲は、ドーナツ状に示された紫色の範囲内です。
そのため、自分の周辺には攻撃することができません。
自分と敵の間に赤い線が表示されていれば攻撃可能です。
(画像の場合、右側が攻撃できる状態です。)

・Aボタンを押している間、移動スピードが超遅くなる
妖怪スナイパーを使おうとしてAボタンを押している間は、移動スピードが超遅くなります。
近くに敵がいるような場合だと、すぐに取り囲まれてしまいます。
もし攻撃範囲に敵がいなかった場合、Aボタンを離してもギアソウルは消費しません。
Aボタンから指を離して移動するのがいいでしょう。

妖怪スナイパーと妖怪マグナムとの比較

遠距離から攻撃できるトレジャーギアには、ほかに妖怪マグナムがあります。
2つのトレジャーギアに違いはあるのでしょうか。

・妖怪マグナムは一直線上の敵を全て攻撃できる
妖怪マグナムで遠くの敵を狙ったとき、間に他の敵が入ってくることも多々あります。
遠くの敵を狙った弾は、そのほかの妖怪も巻き込んでダメージを与えるため、一度に複数の妖怪を攻撃可能です。
一方の妖怪スナイパーは、狙った1体のみしか攻撃することができません。
敵の多い場面で使うなら、妖怪マグナムの方がオススメです。

・ビッグボスへの射程距離はほぼ同じ
ビッグボスを攻撃するときに、どこまで離れられるかを比べた結果、どちらもほぼ同じでした。
妖怪スナイパーの射程距離=妖怪マグナムの射程距離、と考えても良さそうです。
ただし、妖怪スナイパーは自分の周辺には攻撃できないというハンデがあります。

・威力が高いのは妖怪スナイパー
同じようにため攻撃をした場合、妖怪スナイパーの方がよりダメージを与えられました。
敵が1体だけなら、妖怪スナイパーを使って戦うといいかもしれません。

 

ともに遠距離から攻撃できる妖怪マグナムと妖怪スナイパー。
◯複数の敵をまとめて攻撃したいなら妖怪マグナム
◯1体の敵に確実に大ダメージを与えたいなら妖怪スナイパー

という具合に使い分けると良さそうです。
場面ごとに使い分けができるよう、どんどん使って慣れていきましょう。

 

その他のトレジャーギア攻略記事

関連データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ