新要素トレジャーギア!マグナムの操作、使いこなしポイント解説!

第1話の途中で登場する「トレジャーギア」。
属性を持つ、威力の高い攻撃ができる便利なアイテムです。
今回は、初めに使うことのできる「妖怪マグナム」の使い方について解説していきます。

そもそもトレジャーギアとは?

妖怪ポッドを取り付けて使うことのできる武器のことを指します。
初めに受け取れるのは「妖怪マグナム」ですが、ゲームを進めていくと「妖怪チェーンソード」「妖怪スナイパー」も使えるようになります。
通常攻撃に比べると威力の高い攻撃をすることができ、使い方次第ではビッグボスもあっという間に倒すことが可能です。

妖怪ポッドというのは、敵妖怪を倒すと回収できるギアソウルをためておける容器です。
ギアソウルはトレジャーギアで攻撃するときのエネルギーとなるものなので、敵妖怪が落としたら拾っておくのがいいでしょう。
しかし、ギアソウルには持てる数に制限があります。
初めは各属性5つまでしか持つことができませんが、物語を進めていくと持てる数の上限も増えていきます。

[PR]

トレジャーギアの使い方

まず、トレジャーギアの使い方を確認していきましょう。

①敵を倒してギアソウルを回収する
敵を倒したときに、赤色や青色の小さな人魂のようなものが落ちることがあります。
この小さな人魂のようなものがギアソウルです。

②十字キーの左右を押して、Aボタンの攻撃を切り替える
十字キーの左右を押すと、Aボタンの攻撃が通常攻撃からマグナムのマークに切り替わります。
使えるトレジャーギアが増えると、ソードなどの別マークも登場します。

③Aボタンで攻撃

マグナムなど、トレジャーギアのマークに切り替わっていれば、Aボタンの攻撃がトレジャーギアの攻撃で発動します。

トレジャーギアを使うと、別の必殺技も使える!?

トレジャーギアをセットしているときに必殺技を使うと、別の妖怪の必殺技を使えます。

画像は、ジバニャンを操作しながら、じめりんぼうの必殺技を使えるようにした状態です。

別の必殺技を使う方法ですが、ベースキャンプのブリー隊長の近くにいる陽気なヨースケに話しかけてください
すると、手持ちの妖怪メダルの能力を妖怪ポッドに取り込むことができます。
使いたい必殺技を持つ妖怪メダルを選べば、次に出動したダンジョンから別の必殺技を使えます。
このときに選んだ妖怪メダルは、無くなることはありません。
安心して使いたい妖怪を選びましょう。

一度取り込んだ妖怪メダルですが、サポートメダルとしてずっと取り込まれています。
もし別の必殺技に変えたいときには、また陽気なヨースケに話しかけてメダルを変更しましょう。

トレジャーギアの注意点

トレジャーギアを手に入れた後に気をつけたいポイントをまとめました。

・ギアソウルが無いと使えない
トレジャーギアで攻撃をするたび、ギアソウルを1つ消費します。
うっかり連打すると、すぐにギアソウルが無くなるので気をつけましょう。

・Aボタンの攻撃を切り替えた後、装備しているトレジャーギアを確認
物語を進めていくと、使えるようになるトレジャーギアの種類も増えます。
使いたいトレジャーギアに切り替えられたかは、上画面のAボタンのマークを見れば確認できます。
また、通常攻撃に戻したつもりでギアソウルのままだったなんてこともあり得るので、確認するクセをつけると安心です。

・ギアソウルを切り替えられる
ダンジョンで拾えるギアソウルは、全部で6種類の属性があります。
同じ属性のギアソウルを使うと、ヌーキューブを効率的に壊すことが可能です。
また、ビッグボスも弱点の属性で攻撃すると大ダメージを与えることができます。


ギアソウルの切り替え方は、下画面の右側にある「きりかえ」というボタンを押すだけ。(画像右)
上画面に持っているギアソウルがすべて表示されますが、◯で囲まれたギアソウルが現在セットされているものになります。(画像左)

妖怪マグナムを使いこなすポイント

それでは、妖怪マグナムの特徴を挙げていきます。

・離れていても攻撃が命中する
どんな妖怪でも、遠くから攻撃できるようになるのが妖怪マグナム最大の特徴です。
ダンジョン内なら画面上に見えている敵、ビッグボス戦なら一定の距離までなら攻撃が命中します。
接近戦が苦手な方に特にオススメです。

・敵と逆方向を向いていても攻撃が命中する
離れていても攻撃できる方法には妖術もあります。
妖術の場合、敵の方向を向いていないと当たらない場合が多いです。
しかし、妖怪マグナムだと、敵と逆方向を向いていても攻撃が命中します。
ビッグボスから逃げながらでも攻撃を当てることができるため、ピンチのときに逆転を狙えます。

・ビッグボスに上手に当てると、スーパーチャンスタイムが発生する
「ビッグボスは疲れている」のメッセージが出たあとに、妖怪マグナムで攻撃をするか、X、Yボタンの技で攻撃をすると、ビッグボスの動きを一定時間封じられるチャンスタイムが発生します。
このチャンスタイム中に妖怪マグナムで攻撃をすると、スーパーチャンスタイムを発生させることができます。
スーパーチャンスタイム中は、攻撃をするたび鬼玉を落とす、鬼玉大量獲得のチャンスです。

スーパーチャンスタイムに突入させる方法ですが、
①チャンスタイム中に妖怪マグナムを弱点属性にして攻撃する
②下画面に黄色の「チャンス」ボタンが出るので、押す
この2つの動作をするだけ。
ビッグボスの弱点属性は、ビッグボスを攻撃したときに落とすギアソウルです。(のぼせトンマンなど、一部例外あり)
何色のギアソウルを落としたかを確認して、同じギアソウルをバシッと撃ち込んでみてください。

 

トレジャーギアは通常攻撃に比べてずっと威力が高いため、使いこなせばゲームの攻略がとても楽になるアイテムです。
特に、妖怪マグナムは離れたところから安全に攻撃できるので、初心者の強い味方となってくれることは間違いありません。
初めはギアソウルの切り替えなどで戸惑うこともあるでしょうから、何度も使って慣れていきましょう。

 

その他のトレジャーギア攻略記事

 

コメント一覧(6)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 8月15日

メンバーは特に関係ありません!ボスがチャンスにならないとまずだめです。なってマグナム・ソード・スナイパーどれでも良いので、使ってスーパーチャンスタイムと出たら成功です。参考にしてください。(右上に黄色いのが出てそれを押さないと発動しません。)

名無しさん 2月12日

スーパーチャンスタイムを発動させるためには、どういうメンバーがいいですか?

名無しさん 8月15日

メンバーは特に関係ありません!ボスがチャンスにならないとまずだめです。なってマグナム・ソード・スナイパーどれでも良いので、使ってスーパーチャンスタイムと出たら成功です。参考にしてください。(右上に黄色いのが出てそれを押さないと発動しません。)

最強の名無しさん 1月30日

ストーリーを進めないと使えませんよ

名無しさん 1月10日

ギアは、あるのにチェーンソードが使えません。どうすればいいですか?

最強の名無しさん 1月30日

ストーリーを進めないと使えませんよ

名無しさん 2017年12月26日

ギアがないとムリです。