ラスボス、カナエンデスの攻略法!楽に倒すならマグナムを使いこなそう!

スポンサーサイト

妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナムに登場する、ストーリーラスボス「カナエンデス」の攻略法を掲載しています。

ラスボス「カナエンデス」

通常ダンジョンのラスボス、カナエンデス。

動きを封じてきたり、広い範囲攻撃を仕掛けてくるなど、注意するポイントは多いです。

どのような対策が必要なのか見ていきましょう。

カナエンデスの攻撃パターン

まずはカナエンデスの攻撃を1つずつ確認していきます。

・執念の鎌

カナエンデスの正面、すぐそばに対してダメージ

・執念の一振り

妖怪ウォッチバスターズ2 カナエンデス
こちらもカナエンデスの正面にダメージ。横は体の幅、距離はだいぶ離れたところまでと、執念の鎌より広範囲の攻撃です

・欲望の霧

妖怪ウォッチバスターズ2 カナエンデス
カナエンデスを中心として、円状にわたる攻撃。ダメージは小さいものの、約3秒間行動不能に陥ります

・強欲の術

カナエンデスを中心とした円状が攻撃範囲。味方にダメージを与え、さらにカナエンデスのHPを回復させます

・あやつりの術

「河童・怪」などの怪魔を、1度に2体召喚します。怪魔は放っておくと、どんどん追加され増えていきます

・必殺技:闇への願い

エリア全体に特大ダメージを与える攻撃。
エリア内にある4つの装置を起動することで回避可能です

カナエンデス戦の立ち回り

カナエンデスの攻撃を確認した上で、どのように立ち回るといいのか考えていきます。

近づかずにマグナムを使う

カナエンデスの攻撃を見てきましたが、カナエンデスを中心とした範囲攻撃が多いことがわかります。
さらに、行動不能に陥る「欲望の霧」も持っているため、行動不能→ダメージ→気絶とハメられることもあります。

そのため、カナエンデスに近づかずに攻撃をしていくことがオススメです。

遠くから攻撃できる妖怪には、USAピョンや妖術の使える妖怪が挙げられます。

操作し慣れた妖怪でプレイするなら、妖怪マグナムを使った攻撃をしていくといいでしょう。

カナエンデスが近づいてきたら離れ、距離が取れたら攻撃することを意識してください。

近づくなら背後から攻めていく

カナエンデスを楽に倒すなら妖怪マグナムがオススメですが、ゲームを楽しむなら近接攻撃で戦うことがオススメです。

どんなボスにも共通しますが、近接攻撃のときには必ず後ろから攻撃していくようにします。

こうすることで、正面の攻撃を喰らう機会を減らすことができます。

「欲望の霧」で動きを封じられることを考えると、「回避」など、敵の攻撃をかわすことのできる技をセットしておくと安心です。

怪魔は早めに倒しておく

「あやつりの術」で召喚した怪魔は、倒さないとどんどん増えていきます。

HPを回復する怪魔がいるだけでなく、こちらがダメージを喰らう機会も増えるため厄介です。

召喚されたらすぐに倒す、もし数が増えたなら妖怪チェーンソードでまとめて倒すなど、数を減らしていくようにしましょう。

カナエンデスのチャンスタイム

カナエンデスの必殺技「闇への願い」を跳ね返すと、チャンスタイムが発生します。

「闇への願い」の跳ね返し方

妖怪ウォッチバスターズ2 カナエンデス

1.「闇への願い」の準備を始めると、エリア内の4つの装置のバリアが外れる

2.装置の前に立つと「!」マークが出るので、Aボタンを長押しする

3.装置を4つ起動すると青い四角が出てくる

4.青い四角の中へ移動し、「闇への願い」の発動を待つ

スーパーチャンスタイムを狙おう!

チャンスタイム中に妖怪マグナムなどで攻撃をすると、スーパーチャンスタイムが発動できるようになります。
下画面に「チャンス」が表示されたら、押してスーパーチャンスタイムに持ち込みましょう。

 

オススメTLvは30と、それほど高くはありません。ここまで攻略してきたダンジョンの装備で十分に戦えます。

出てきた怪魔を倒していくこと、むやみに近づかないことを意識すれば特に問題なく倒せるかと思います。

妖怪マグナムを使いこなしてやっつけてしまいましょう。

関連データ

スポンサーサイト

コメントお待ちしております