妖怪ウォッチforスマートフォンを徹底分析!発売日・価格・新機能、気になる疑問にお応えします!

 

妖怪ウォッチ for スマートフォンとは?

LEVEL5 VISION 2016で発表された「妖怪ウォッチ本編」のスマートフォン版です。2013年7月に3DS用ソフトとして発売された初代「妖怪ウォッチ」をiOS/Android向けに移植したものとなります。

発売日はいつ?

2016年秋リリース予定とされています。2016年9月〜11月頃と予想されます。

2017年に延期が発表されました。

3DS版との違いは?

画面構成がスマートフォンに最適化

3DS版では2画面で構成されていた表示が、スマートフォンでは縦画面にすっぽり収まるように配置されています。基本的な操作は3DS版と変わりなく、タッチする部分は画面の下半分となり、片手でも操作しやすい画面構成となっています。

スクリーンショット 2016-07-29 13.40.54

 

高解像度グラフィック

スマートフォンの高解像度ディスプレイで、妖怪達や町並みのグラフィックを堪能することができます。解像度の低かった3DSと比べると格段に綺麗になっています。

スクリーンショット 2016-07-29 13.48.41

スクリーンショット 2016-07-29 13.51.43

 

独自の新機能

まだ開発中ということで、詳細はあきらかになっていませんが、スマホ版独自の新機能を検討中とのことです。

ネットワーク対戦にも対応

3DS版にも搭載されていた通信対戦機能がスマホ版にも搭載されるようです。

初代 妖怪ウォッチの移植版

PVに登場した場面などから2013年7月に発売された、初代「妖怪ウォッチ」をスマートフォンに移植したものなると予想されます。

スクリーンショット 2016-07-29 13.51.29

誰がターゲットか?

LEVEL5 VISION2016での日野社長の発言によると

「子供たちだけでなく、大人の方々にも通勤時間などで妖怪を集めていただけたらと思っている」

ということです。

販売価格

販売価格、課金方法などについては未定となっています。

定額で売り切り販売する形式になるか?基本無料で課金させる形式になるか?現在、検討中であると想像されます。

コンシューマーRPGゲームのスマホ移植の例では、ドラゴンクエストシリーズが数百円〜数千円で販売されヒットとなりました。妖怪ウォッチ for スマートフォン も同価格帯での定額売り切りアプリとなるか? もしくは新機能を絡めた基本無料+アプリ内課金となるのか?

新しい情報がわかり次第、お伝えしたいと思います。

 

攻略サイトオープン!

妖怪ウォッチforスマートフォンも総力を上げて攻略していきます!

 

関連情報

妖怪ウォッチのゲーム一覧!3DSからスマホまで全部まとめました!

ゲーム
これから発売・配信予定のものも含めて、妖怪ウォッチのゲームをまとめて紹介しま...
続きを読む

 

スポンサーサイト

コメントお待ちしております